質問&回答

クリップボード

ブックマーク

ポイント関連

その他

子育て情報SNS
オヤトコ
オヤトコは、
子育ての悩みを質問·相談できる
マッチングサイトです。

オヤトコは、
子育ての悩みを質問·相談できる
マッチングサイトです。

募集終了 回答募集: 2024/06/08まで

山羊のめぐさん (主婦)

トイレトレーニングについて
我が家はもうすぐ2歳。
この夏がトイレトレーニングかなと思っており、
みなさんにお知恵をいただきたいです!

まだ歩けない頃から、ホーローおまるはもちろん、
それ以降も各種おまる、補助便座などなど成功例や
良いと言われたものは片っ端から試してみました。

が、あれもこれも嫌がり続きません。。。

「おしっこない?」と聞けばお股を押さえて首を振るし
(そのときは9割出ていない)、私(母)のトイレに
ついてきてトイレットペーパーをカラカラ出します。
トイレ自体はきらいではないようです。

仲の良い友人2人もどちらも3歳児でまだオムツが
取れない(ひとりは危機感あり、もうひとりは諦め中)
状況で…みなさん、どんな感じでトイトレされましたか!?

追記

回答